2. 診療案内

外来診療のご案内

• 外来は受付順の診療となっております。
  • 血液透析センターは、朝7時30分より入室開始しております 。血液透析のご案内
  • 近隣の往診可能です。(木曜日午後)
  • 小児・大人の予防接種を実施しております。(一部電話予約となっております)
  • 禁煙外来を実施していますので、禁煙をご希望の方はご相談ください。禁煙外来のご案内
  • 各種漢方薬の処方も体調に合わせて行っております。漢方診療のご案内

問診票ダウンロード

初診の方は受付時に問診票をご記入いただきます。問診票は以下からダウンロードできますので、ご来院前にご記入の上、お持ちいただければ受付がスムーズです。

外来問診票ダウンロード

午前診療09:00-12:30

午後診療13:30-17:30

※日曜・祝日は休診です。 ※木曜午後は、近隣への訪問診療や手術等のため、不在となっております。

入院病棟の特色

有床診療所として、19床の入院施設があり、2階が入院病棟となっております。長期入院の透析患者様が主となっておりますが、鼠径ヘルニアや痔核など小手術目的の入院や、その他の慢性疾患、在宅・施設復帰困難な患者様から、自宅退院を目指されている患者様の療養目的、肺炎などの急性疾患による一時入院など、多機能型の入院病床となっております。

※診療科目名をクリックすると各項目へ移動します。

内科・胃腸科

高血圧、糖尿病、高脂血症などの慢性疾患から、風邪や腹痛、胃腸炎、頭痛など頻度が高く日常生活に支障をきたすような疾患に関しても診察しております。また、腎機能の低下した慢性腎不全(CKD)の患者さんには、CKDの増悪を予防し、可能な限り透析に至らないような管理を行っております。しかし、いざ末期腎不全となって透析の準備が必要になった時にも、血液シャント造設手術・血液透析の導入から維持透析まで一貫した管理も当院にて行うことができます。(病態の悪化した患者さんは旭川赤十字病院の腎臓内科と連携をとっています)胃部不快症状のある方には、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)により、食道・胃・十二指腸の観察を行っており、胃炎や胃十二指腸潰瘍、将来的な胃癌の原因と言われている、ヘリコバクターピロリの診断・除菌治療も行っております。漢方薬による治療にも力を入れており、急性感冒から慢性疾患まで幅広い症状に対して漢方薬を使用しております。また、緊急性の高い状態や、精密検査が必要であると判断されたときには、円滑な紹介のもとに、近隣の総合病院と連携をとっております。

漢方診療

当院では、ひとりひとりの病状や体質をきちんと見極めた漢方診療を行っております。病名で判断するのではなく、今現れている体調やその方の持っている体質から判断し、適した漢方を処方いたします。市販の漢方薬だと金額が高いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、健康保険が適用できますので、まずはお気軽にご相談ください。

院長の漢方コラム

禁煙外来

医師によるカウンセリングと禁煙補助剤を処方し、タバコをやめたい方の支援をします。タバコはがんなどの多くの病気の原因となりますが、それを知っていてもなかなかやめにくいのはタバコに含まれるニコチンに依存性があるからです。「タバコがやめられないのは、自分の意志が弱いから・・・」というではありません。ニコチン依存症という身体の病気をきちんと治療することで、禁煙は誰にでもできるものになります。

特定検診

当院は、特定健診を実施しています。特定検診を希望される方は、電話もしくは当院受付にてご予約の上、健康保険証と診察券を持ってご来院ください。

大腸ガン検診

近年急激な増加傾向にある大腸癌、直腸癌に対する検診です。大腸ガンは自覚症状が出にくい病気で、腹痛・腹満・便秘・血便などの自覚症状が出て発見される時には進行しており、根治が難しいとされています。そこで、無症状でも大腸ガン検診を受け大腸ガンを早期に発見することが完治のために重要です。検査は便を取り、潜血反応を調べるだけの痛みを伴わない簡単なものです。ぜひ早めの検査をおすすめします。

小児科

幼児期から学童期の感冒等の診察及び、予防接種を行っております。予防接種をご希望の方は受診前に電話予約をお願いいたします。

予防接種をご希望の方

母子手帳をお持ちください。

乳児健診をご希望の方

母子手帳、市役所から送られてくる健診用紙をお持ちください。

当院で行っている予防接種について

• 無料のワクチン
  • 要予約B型肝炎ワクチン

要予約ヒブワクチン

要予約小児用肺炎球菌ワクチン

要予約四種混合

要予約MR(麻疹・風疹混合)ワクチン

要予約みずぼうそう

要予約日本脳炎ワクチン

• 有料のワクチン
  • 予約不要インフルエンザ

予約不要大人用肺炎球菌ワクチン

要予約みずぼうそう

要予約おたふくかぜ

要予約帯状疱疹ワクチン

要予約B型肝炎ワクチン(1歳以上)

要予約ロタウィルスワクチン

※ワクチンについてお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

肛門科

肛門は、内痔核(イボ痔)、裂肛(切れ痔)、痔瘻、肛門周囲膿瘍など日常生活において不快な症状を呈することが多く、軟膏処置などの内科的加療から、痔核根治術などの入院手術治療を行っております。排便習慣によっても、症状増悪することがあり、症状にあった下剤の管理もしておりますのでご相談ください。また、肛門疾患以外にも、鼠径ヘルニアの入院手術や、粉瘤などの外来小外科手術、褥瘡や皮膚疾患に対する処置なども行っておりますのでご相談ください。

泌尿器科

膀胱炎など尿路感染症への治療や、過活動膀胱、前立腺肥大症の内服治療などを行っております。

血液透析センター

当院では、朝7時30分より透析室への入室を開始しておりますので、お仕事をされている方の時間的負担を少しでも軽減することに役立てると考えております。外来透析をご希望の方は、まずお電話にてご相談ください。また、通院困難な病態の患者様には入院透析も行っております。

血液透析について詳しくはコチラ
  • 初診ネット予約
  • ご予約の際は午前・午後のどちらかをお選びください。外来は受付順の診療となっております。

ページ上部への矢印